八人の賢者達 中華世界の旅路

八人の賢者達 中華世界の旅路

By 22 & Bottega Popolo(ポポロ工作室)

  • Release Date : 2015-05-28
  • Genre : 哲学/思想
  • FIle Size : 16.97 MB

Description

八人の賢者達 中華世界の旅路 -----------概要-----------
Q:これはどのような本?
A:「中華思想」の最も重要な8名をテーマとして、彼らの思想を対話形式で紐解く本です。また、「中華世界」という悠久の歴史と文化についても、重要な点を網羅しながら紹介しています。

Q:対話形式とは?
A:今、こうしているように、会話をするように思想や文化を紐解いていきます。

Q:タイトルに掲げられている「8名の偉人」というのは?
A:「孔子」「孟子」「老子」「荘子」「墨子」「荀子」「朱子」「王陽明」を取り上げています。彼らが古代から近世にかけて打ち立てた論理学は人類に多大な影響を与えており、現代の日本社会の礎にもなっています。私たちが当然だと思っている価値概念や科学知識も源泉を辿れば彼らの論理学の泉に辿り着くのです。「ソクラテス」「プラトン」「アリストテレス」に始まる西の論理学が追い求めた美徳的な真理とはまた違い、彼ら8人は非常に実利的です。社会や人間関係、総じて人生や国家を円滑に運営する、ありとあらゆる実践的なエッセンスが含まれています。

Q:8名の思想だけが取り上げられている?
A:他にも、彼らの思想が生まれた土壌にも注目します。中華世界が誕生してから5000年、古代からどのような流れで現代の中華人民共和国に行き着いたか、そして現代中国がどのように生まれ、どのように変化をしているか。こうした歴史や文化についても語らせてもらいます。

Q:なぜ中華世界をテーマにした本を出した?
A:日本は現代世界で最も発達した国のうちのひとつですが、その根底にある様々な価値観は、先ほど言ったように歴史の中でアジアの大国であり続けた中華世界に源流をなしています。私たちは自分のルーツを知る必要があるのです。

-----------目次紹介-----------
はじめに
中華世界、五千年の歴史
中華世界、現在のかたち
中華世界の根底にある流浪の人 孔子
仁義で孔子を補完する善良な学士 孟子
自然を求めて無となった仙人 老子
小気味良く老子を解説した思想者 荘子
守りを徹底した近未来的な土木技師 墨子
現代の法律の根拠を作った懐疑の政治家 荀子
科学の感性を古代の儒教から発掘した学者 朱子
朱子学に再び力を与えた軍人 王陽明
中華世界、遥かな文化
杜甫 『春望』
李白 『早発白帝城』
王維 『送祕書晁監還日本國』
ポポロ工作室、各種作品のご紹介
あとづけ

-----------読者の皆様へ-----------
本書籍は「デジタル著作権管理(DRM)」の適用を行っておりませんので、本書の電子ファイルは自由度の高い状態が保持されています。ポポロ工作室の作品は、筆者に対して物理的・精神的危害を加える活動でない場合、かつ本作品名と筆者名の関係が明記される場合に限り、寛容に二次利用を認めるものとします。論理学の閃きを、自由な環境でお楽しみくだされば幸いです。

keyboard_arrow_up